STORY歩み、仲間

2021.07.30 マップを片手に
いつでも散策できる農園

ファクトリーショップにおいでの方は、口々に「デッキから見渡す農園の景色が気持ちいいですね」とおっしゃいます。農園には、それだけでなく、そこかしこに散策ポイントがあります。そこで、いつでも自由に農園を歩いていただけるよう、1枚のマップをつくりました。

マップにはさまざまなエピソードも盛り込みました。例えば「阿波の青石」。山神果樹薬草園の工事の進行と同時に地中からゴロゴロ出てきた、淡い青緑色の大きな石です。せっかくなので石積みすることにしたのですが、重機でほどよい大きさまで石を砕き、それを吊っては下ろして配置を確認する、という根気のいる作業になりました。協力会社の方々の巧みな重機の扱いと的確なサポート。単に石を積んでいただいただけでなく、チームプレーを教えられました。

広い農園には、日を遮る場所があまりありません。事務所が完成するまで、スタッフは「根郷の谷の見晴らし台」を休憩場所にしていました。涼しい風が吹き、夏場も心地よいのですが、反面、さまざまな虫が潜んでいます。虫よけ対策は万全にしていただけると安心です。根郷の谷には虹もよくかかります。写真はある朝の光景。なかなか目にできない鮮明さでした。谷には二重の虹がかかることもあります。雨上がりがチャンスです。

出来上がったマップを見たスタッフの1人は、「農園のことがわかるだけでなく、エピソードのひとつひとつに私たちの歩みが詰まっている」と言いました。年ごとに育っていく農園の変化に合わせ、散策マップも更新する予定です。ショップの入り口近くに置いてあります。マップを片手に、どうぞ四季折々の農園を楽しんでください。