STORY歩み、仲間

2023.05.12 濾さない、足さない
皮なし圧搾和柑橘ジュース

2023年6月1日(水)、「丸ごと皮削り®国産柚子と伊予柑のジュース」と、「丸ごと皮削り®国産すだちと伊予柑のジュース」に、これまでの690mLボトル・550mLパウチに加え、200mLパウチを新発売します。「まず飲んでみたい」をいうお声に応えました。

山神果樹薬草園のジュースの製造は、独自の丸ごと皮削り®製法から始まります。まずは柚子、すだち、伊予柑の外皮をそれぞれ削って精油を抽出。かたや、皮がなくなった果実はローラーに通し、つぶして果汁を搾ります。

この皮なし圧搾果汁は、外皮由来の苦みやえぐみのもとであるフラボノイドやリモノイドをほとんど含んでいません。口当たりがすっきりしています。そのうえ無濾過でのど越しが濃厚。柑橘を丸ごと味わっている感覚に近いのです。ぜひ製品化したいと思いました。

柚子やすだちは香酸柑橘といって、少量を使って香りと酸味を味わうものです。そのまま飲むことはできません。そこで、伊予柑果汁を混ぜ、そのまま飲めるジュースにすることにしました。柚子、すだちが多いと酸味が強くなり、逆に伊予柑が多いとせっかくの柚子とすだちの酸味、香り、味わいが消えてしまいます。ブレンドの比率を変えながら、毎日飲み続けたくなる味を追求しました。

そうして辿り着いた「丸ごと皮削り®国産柚子と伊予柑のジュース」「国産すだちと伊予柑のジュース」は濃縮還元していないストレート果汁です。何も添加していません。柚子とすだちの強烈な酸味を、伊予柑のほのかな甘みがまろやかにしていますが、酸味が立った大人の味です。蒸し暑くなるこれからの季節は、酸っぱい物がおいしくなる季節でもあります。ギュギュっと酸っぱいクエン酸を含んだジュース。毎日の生活に、ぜひ取り入れてみてください。